おうち時間何する?2021ゴールデンウィーク、子供との暮らし

子供とベランダでシャボン玉

2021年、長いゴールデンウィークのお休み。今年のゴールデンウィークは何する?どう過ごそう?と悩んでいるパパ・ママも多いのではないでしょうか。いつもなら楽しい予定でワクワクするのにおでかけも外食も難しい、でも2021年ゴールデンウィークの思い出も残したい…「明日何するの?」という子供の質問にも明るく答えたいですよね。せっかくできた長いおうち時間だからこそ、普段できない事をお子様とやってみませんか?無理なく楽しめる、おうち時間が好きになる、暮らしや気持ちがちょっと豊かになる、そんなゴールデンウィークのおうち時間を過ごすヒントにしてみてください。

何する?2021ゴールデンウィークはおうち時間で「作る」「育てる」を一緒に

実は私も3歳児との、2021年ゴールデンウィークおうち時間の過ごし方、何するの?質問に悩んでいた1人。平日ほぼ時間が無く、休日も家事に追われて一緒に何かに取り組むのが難しいというのが本音。2021年のゴールデンウィークだからこそ、たくさんあるおうち時間をたっぷり子供と向き合う時間にしてみてはいかがでしょうか。

普段、暮らしの中でお子様がやりたがっていること、大人がやっていて興味を持っていることを思い浮かべてみてください。はさみやのりを使った工作やお絵描き、お料理やおやつ作りなどの暮らしの中のお手伝いもいくつか出てきませんか?子供の「やりたい!」をぜひこのゴールデンウィークのおうち時間で一緒に取り組んでみましょう。

~2021年ゴールデンウィーク私のおすすめ~

何する1_たこ焼き器でプチホットケーキ作り

たこ焼き器でプチホットケーキを作ろう

【用意するもの】
・たこ焼き器(無ければ、ホットプレート)
・ホットケーキミックス(+袋に書いている他の材料)
・ボール、泡だて器、お玉
・チョコペン(あると楽しい)

子供と一緒にホットケーキ作り

泡だて器で混ぜる、お玉で入れる工程と、たこ焼き器ならくるくるまわす、プレートならひっくり返す工程をやらせてあげましょう。自分で作っているから「できた!」感があり、食べるのも楽しくなります。やけどには気を付けて、汚れたり失敗してもできるだけ子供にやらせてみることに、2021年のゴールデンウィークは親もチャレンジしてみましょう。

何する2_プランター菜園

・育てたい野菜の苗(ゴールデンウィークに植えるならキュウリ、ナスがおすすめ)
・プランター、土、鉢底石、肥料(その野菜に合ったもの)
・シャベル、じょうろ
ゴールデンウィーク時期の植え付けに合った苗が、近くのお花屋さんなどに並んでいるので、ぜひ見てみてください。おすすめは、キュウリとナス。よく実がなり、後々収穫の楽しみもたくさん味わえ、食の暮らしも豊かに。

何する3_思いっきり切ったり描いたり

【用意するもの】
・段ボール(できるだけ大きいもの)
・新聞紙や、あれば大判用紙、画用紙など
・お子様用はさみ(使えるお子様や練習しようとしているお子様の場合)
・クレヨン
ゴールデンウィークマンネリ時期におすすめ。お絵描きやビリビリ、はさみの練習をやってみましょう。段ボールを広げて床に何枚か敷き詰めるようにし、その上に直接お絵描きしてもらいましょう。紙をビリビリ思いっきりやぶったり、はさみで好きなだけ紙を切る。そんなお部屋を散らかすタイムもおうち時間がたっぷりあれば大丈夫。ゴールデンウィークのどこか1日でもやってみてはどうでしょうか。

ゴールデンウィークの天気は?晴れの日はベランダピクニックで盛り上がろう

~2021年ゴールデンウィーク、子供が喜ぶベランダピクニックはこれだ!~
【用意するもの】
・お弁当
・飲み物
・レジャーシート
・ミニテーブル(あれば)
・おやつ、シャボン玉など好きなもの
ポイントは、お弁当をリュックサック・ランチバッグに入れること。開けるところからテンションが上がり、お弁当を開く練習にもなります。好きなお店で買ってきたお弁当やちょっとリッチなお惣菜などを詰めるだけで作らなくてもいいので、ぜひ好きなお弁当箱に詰めてあげてください。ベランダなので、シャボン玉や水鉄砲など、お部屋の中でできないことをやらせてあげられるので親子共にストレス解消に。

ゴールデンウィークだけでなく疲れてお出かけが難しい時も、買ってきたお弁当をベランダで食べるのもおすすめ。2021年の暮らしの中でぜひ一度お試しください。※ベランダにテーブルや台がある場合は、お子様から目を離さないように、場所を限定したり片付けたりしてから始めてくださいね。

それでも疲れたら?やる気が出ない時は?

2021年のゴールデンウィークは、5連休の方が多いでしょうか?そんなに休みがあったら、毎日「何する?」にこたえるのも大変ですよね。ゴールデンウィークの間で何もしないおうち時間があってもいいと思っています。半日お昼寝、だらだらアニメを見る、そんなちょっと気が抜けた暮らしもゴールデンウィークの中で1~2日挟んでみてはどうでしょうか。

さいごに

2021ゴールデンウィーク、おうち時間に何するか、ヒントはありましたか?2021年の今、先が見えない暮らしの中だからこそゴールデンウィークの長いおうち時間を楽しみたいですよね。子供の「何する?」に答えられるヒントに少しでもなったなら、2021年ゴールデンウィークの暮らしの、思い出づくりのお役に立てたならうれしいです。

丁寧な暮らしに関連する記事

40代男のゆるり休日の過ごし方!リアルな暮らしと生活。

40代男のゆるり休日の過ごし方!リアルな暮らしと生活。

休日の過ごし方がわからない。仕事に子育てに没頭して、自分の時間ができると、ふと感じる悩み。それはみんなが抱えている悩みかもしれません。男のいつもの休日が有意義なものに変化する、ゆるりとした思考法とは?
40代男のゆるり休日の過ごし方!リアルな暮らしと生活。の画像

休日の夜の過ごし方、どうしてる?暮らしの中で”夜”を味わう

休日の夜の過ごし方、どうしてる?暮らしの中で”夜”を味わう

休日の夜、どんな過ごし方をしていますか。楽しかった日もまだやり残したことがある日も、暮らしが夜に向かう中で寂しくなっていきますよね。この気持ちを柔らかくするような夜の過ごし方を探してみました。
休日の夜の過ごし方、どうしてる?暮らしの中で”夜”を味わうの画像

何する?今年のゴールデンウィーク「おうち時間で非日常体験」

何する?今年のゴールデンウィーク「おうち時間で非日常体験」

今年のゴールデンウィークは何する?「おうち時間」で非日常を感じるためには?
今年のゴールデンウィークにお勧めしたいおうちでの丁寧な暮らしをご紹介します。
何する?今年のゴールデンウィーク「おうち時間で非日常体験」の画像